【マルチプレイ】Curious Expedithion Rivals 初心者ガイド

Curious Expedition Rivalsは本編の内容をそのままにマルチプレイゲームとして生まれ変わりました。記事投稿時点の現在はピラミッドを発見することでCurious Expedition2のアルファ版のアクセス権が貰えます。そのためピラミッド発見までの簡単な初心者向けガイドをまとめておきました。

基本

ゲームの基本

f:id:ShogiLounge:20200304132412j:plain

始め方は本編のCurious Expeditionの画面から右上の赤枠で始められます。

Curious Expedition Rivalsの目標は世界に1つしかないピラミッドを見つけることです。だれかがピラミッドを発見するとタイマーが作動し、一定時間後その世界はリセットされます。アルファ版にアクセスしたい場合とピラミッド発見の実績解除をしたい場合すでにピラミッドが発見されてタイマーが始まった場合でも自力で見つければ解除されます。

アイテムや武器、仲間などは新しいロケーションを見つけるとランダムで入手でき、新たな冒険の時、出発前に箱を使用することでそれらを使用できます。箱は一度使うと無くなりますが、メダルを消費することで永久に使うことが出来ます。

メダルの集め方

メダルの集め方として地域、前哨基地、ピラミッドの発見があります。ただ前哨基地とピラミッドの発見は難しく、いい箱が揃うまでは地域発見でちまちまメダルを稼ぐのが基本です。

地域発見方法

最初に自分は地域の発見方法が分からず、メダルをほとんど入手できませんでしたので丁寧に解説していきます。

f:id:ShogiLounge:20200228162344j:plain

赤枠で囲った四角いエリア1つ1つが地域となっています。まずは発見されていない地域に行きます。すでに発見されている地域は白色の?マークになっています。

地域に入る度に右上の?の数が変化しますが、その地域にあるローケーションの数を示しており、右上の数のすべてを見つけるとその地域を発見したことになります。

f:id:ShogiLounge:20200228162735j:plain

オレンジ色の?マークが3つだったので、その地域を探索し3つロケーションを発見すればその地域の発見者となり、発見数に応じてメダルが貰えます。

前哨基地発見方法

f:id:ShogiLounge:20200228161906j:plain
左上のコンパスが示している方角に前哨基地があります。前哨基地は基本的に川の地形に存在しています。その下の数字が前哨基地までの距離です。

ピラミッド発見方法

最も厳しい地域を見つける

f:id:ShogiLounge:20200303163255j:plain

地域にはそれぞれランクがあり左下の赤枠のドクロの数で決まります。適当に地面にマウスカーソルを合わせると左下に情報が表示されます。まずはドクロが3つある最も厳しい地域を探します。ドクロが増えるにしたがって、敵も強力になります。

金印を見つける

f:id:ShogiLounge:20200303163739j:plain

ドクロが3つの最も厳しい地域を探索すると金印がある場合があります。

f:id:ShogiLounge:20200303163850j:plain

金印を見つけ発動させることで、黄金のピラミッドのおおよその位置が分かります。

f:id:ShogiLounge:20200303164003j:plain

あとはこれを繰り返しおおよその位置を絞っていけばピラミッド発見出来ます

Tips

長期間の旅を出来るように

基本的に引き継ぎ用の箱を持っていない序盤は温泉や岩陰、滝などでで泊まりながら地域を発見していきます。

そのためストーンサークルではキャンプ地を指定するのをお勧めします。

最初のメダルは食料に

いきなりメダルを貯めて強力なメダル4~6の箱のためにメダルを貯めたくなりますが、まずは食料をなにか1つだけでも解除しておくと序盤の安定感が増します。

そのためメダルを1つ手に入れたら取り合えずウィスキーや軍用チョコレートなど、少しでも1回の冒険の距離を延ばすアイテムに使うのがおすすめです。

シェフと戦闘能力を上げる箱の永続化を目標に

基本的に新地域を発見した時に貰えるメダルは貯め込んでおきましょう。

おすすめの箱

正気度管理

正気度30以下で休息した場合、本編同様に何かしらのデバフが付きます。長期の旅をする場合は正気度30にしてから休息しましょう。