【Sunless Sea】金策

Sunless Sea では常に金欠気味で辛いので、有用な金策方法をまとめました。

序盤

航海で大事なのことは一つのところに行って帰るのではなく、なるべくたくさんの島を回ってロンドンに帰還することです。

盲目の粗暴者の依頼

なんどかロンドンを出入りしていると盲目の粗暴者が接触してきます。デメリットはほとんどないので特に理由がなければ盲目の粗暴者の依頼は断らず受けたほうがいいです。

違法品を運ぶこともあるので税関をすり抜けるために、ゲイターの嘆きで隠し金庫を買ってもいいです。

スフィンクスストーン運び

ソルト・ライオンでスフィンクスストーン(船倉20)を200エコーで購入後、ロンドンに運ぶことで500エコーで売れます。

レイマン運び

ポリリズームでロンドン宛のクレイマン(船倉6)をロンドンに運ぶと120エコーで売れます。

ライオット級の選択肢は好意的に

f:id:ShogiLounge:20191227203942j:plain

倒して救出するたびに100~500エコーとランダムな物資が入った箱が入手できます。

序盤では貴重な収入源。

商船入手後

三角貿易

海外サイトからの情報、実際にやってみると一回で2000~3000エコーほど稼げます。燃料調整と島の配置次第では4000エコーも狙えるレベルです。欠点はめんどくさいことです。

島の名前

やること

ロンドン

マッシュルームワインを買えるだけ買う。

エンパイア・オブ・ハンズ

皇帝との貿易。マッシュルームワインを1ずつダークドロップのコーヒーに交換する。

ダークドロップのコーヒーをパラボラ・リネンに交換。ロンドンへ。

外周回り

各島のストーリーを進めるために外周を回りつつ貿易するルート

チェリーマンの依頼や戦略的情報のための海軍依頼などを組み合わせるとさらに効率よくなります。

島の名前

買うもの

売るもの

ロンドン

マッシュルームワイン

 

ポート・カーネリアン

マッシュルームワイン

キュロネイト

漆黒の象牙

ポリリズーム

 

漆黒の象牙

その他の金策

狩りの戦利品

モンスターを倒すことで手に入る狩りの戦利品も金策の1つです。

カーンの影で狩りの戦利品⇒用心深い骨董品に、ポリリズームで用心深い骨董品⇒目覚めた偶像に、ロンドンで大学の学者に400エコーで目覚めた偶像を売れます。

ローエンフルーク

ローエンフルークを倒すことで入手できる巨大なフルークの核は大学の学者に500エコーで売れます。

太陽光の密輸

カーンの影で空の鏡封じの箱を入手後、クーマエ運河から地上へ出て太陽光で満たす、ロンドンまたはアイル・オブ・キャッツ・で売る。

赤い蜜の密輸

アイル・オブ・キャッツのストーリーを進めると、赤い蜜を600エコー購入することが出来るようになります。ロンドンに持っていくことで1000エコーで売れます。