【実績攻略】スピードクライマー【Slay the Spire】

Slay the Spireの実績【スピードクライマー】を解除したので自分なりのやり方を簡単にまとめておきます。

全実績攻略まとめに戻る

スピードクライマーの基本

まずは設定から高速化

まずは何はともあれ少しでも早くこなすために設定から動作を高速化します。

ホーム画面から設定へ

f:id:ShogiLounge:20191028151516j:plain

左のゲーム設定をクリック

f:id:ShogiLounge:20191028151554j:plain

赤丸で囲んだ高速モードをオンにすることでカードを捨てる動作など早くなります。

普通にやっても十分達成できる

最初に知っておいてほしいのは時間にはかなり余裕があることです。普通のプレイでも間に合うか試したところ、筋肉デッキでキーパーツ取得後?マスとショップ多めに行っても十分間に合いました。

そのため、雑魚戦やルート選択のミスはなるべくなくすため一呼吸おく冷静なプレイングを心掛けましょう。

スピードクライマーの方針

自分はYoutubeで5分切りのRTAをしている動画などを参考にして、ある程度方針を立ててからスピードクライマーに挑戦。3回目であっさりクリアできましたので自分なりの階層ごとの方針をまとめておきます。

キーカードは3つ

基本的にこの三枚を集めれば、クリアしたも同然。

またピックする数として旋風刃とフレックスに関しては2枚程度ピックぐらいがちょうどいいと思いました。供物に関してはあるだけピックしていいです。

旋風刃

f:id:ShogiLounge:20191028154242j:plain

 スピードクライマーのキーカード。通常プレイでも全体攻撃カードとしてだいたいピックする優秀なカード。

フレックス

f:id:ShogiLounge:20191028154401j:plain

フレックスを使って旋風刃を使うのが基本的な攻撃法。筋力と多段攻撃の相性の良さを教えてくれる良カード。

供物

f:id:ShogiLounge:20191028154503j:plain

単純に0コスで旋風刃の火力を上げつつドローまで出来る神カード。手持ちに旋風刃が引けていなくても決め打ちで発動して手札に引き込むなど汎用性が高い。第一層ボスのレアカードピックではこれを狙う。

第一層目

第一層目での目標は旋風刃とフレックスを最低一枚づつ確保することです。

アンコモンカードの旋風刃を引けるかがスピードクライマー最初の難関です。

そのため踏むマスの優先度は店⇒雑魚⇒焚火⇒?⇒エリートという感じで旋風刃とフレックスを探します。

カードが揃ったら焚火⇒?⇒店⇒雑魚⇒エリートですね。

 またカードの削除イベントでは防御から削除していくこと。注意点として後半に?マスの落下イベント(カードを3択から強制削除)があるため、一枚は防御を残しておいた方がいいです。

第一層ボス撃破後はエナジーレリックと供物が引ければ最高で、最低でもエナジーレリックか供物のどちらかは引いておきたい。

第二層目

第二層目での目標は本イベントからネクロノミコンを引き込むことです。

なくてもクリアできますが、あると時間を大幅短縮できるのとボスワンターンキル実績の【取るに足らぬ(人畜無害)】の取得もほぼ出来るので積極的に狙っていきたいです。

第二層のマスの優先度は焚火⇒店⇒?⇒雑魚⇒エリート

またカードが揃ってお金がたまってきたら旋風刃と相性のいいポーションも集めておきたい。

旋風刃と相性のいいポーション

f:id:ShogiLounge:20191028194906j:plain エナジーポーション...エナジー2を得る。

f:id:ShogiLounge:20191028194914j:plain 恐怖ポーション...弱体3を与える。

f:id:ShogiLounge:20191028194859j:plain ステロイドポーション...筋力5を得る。ターン終了後、筋力5を失う。

第三層目

第三層は特にいうことはなく優先マスは焚火⇒店⇒?⇒雑魚⇒エリートです。

自分がクリアした時はルート確認はボスまでしっかりと、店でもポーションとレリックも買うか考えたりなど普通のプレイと変わらないスピードで行って下記のタイムなのでミスだけ気を付けていれば必ずクリアできると思います。

f:id:ShogiLounge:20191028153120j:plain

全実績攻略まとめに戻る