【Curious Expedition】初心者ガイド

ゲームを初めてプレイやシステム面で戸惑いやすい物を解説。

また攻略する上で知っておくと役立つ情報もまとめました。

システム関連

curious expedithion Rivalsって?

f:id:ShogiLounge:20200303142058j:plain

上図の右上の赤枠がRivalsです

本編のオンライン対戦版です。目標は世界に1つしかないピラミッドを見つけることです。ただ対人戦要素はそこまで濃くなく、コツコツと自身の冒険者を強化しながら繰り返し冒険していく感じです。

探検家の解除条件

一部分かりにくい物があるのでまとめておきました。

全てを捨てるとは?

f:id:ShogiLounge:20200307170247j:plain

難易度遠征、世界4以上で先住民の評価を8以上にした状態で村に滞在するとランダムで選択肢が出現。

ネクロノミコンってどこで手に入るの?

洞窟や神殿、宝の地図などでランダムで入手できます。

全ての旅を高評価で終えるとは?

先住民の評価のことです。自分が解除した時はノーマルモード以上で各旅の先住民の評価を3以上ですべて終えると解除出来ました。

先住民の評価が+の探検家を選ぶ、鉈やかんじきなどの高レートの物を売るなどすると楽。

ゲームプレイ関連

まずは ロバに騎乗

f:id:ShogiLounge:20200811201409j:plain

動物に騎乗することで正気度の消費を抑えることが出来ます。

また戦闘時に騎乗した動物のダイスも増えるので、余程荷物に余裕がない場合を除き乗るようにしましょう。

旅1~2で手に入れた黄金類は資金へ

名声70資金40だと寄贈したくなりますが序盤の立ち上がりは、市場での買い物が重要なので資金へ回した方が結果的に楽になることの方が多いです。

村との取引で有力な交換アイテム

村では休憩や、宝石や黄金類との交換など村との取引を有効活用すると冒険がグッと楽になります。そのため村での交換品として高レートの物を覚えておきたい

動物の牙

交換レートはまあまあですが、このアイテムの強みは持ち物枠を消費しないという点。

祭壇での復活や村での取引など重要度は高いので、冒険後に売ったりしないように。

肉、ハイエナの毛皮

戦闘メインだとよく貯まり、交換レートも悪くありません。

鉈、かんじき

特に鉈に関しては交換用だけでなくで、旅コスト削減用に使用頻度が高く優先度は高いです。市場でお金が余った場合取り合えず買っておく候補。

待機して何もしないは絶対覚える

f:id:ShogiLounge:20200811201639j:plain

間欠泉、噴火の火、ガスなどが発生した場合、左下の砂時計マークを押すことでその場でターン消費させてやり過ごすことが出来ます。

休憩する時は正気度30以上で

正気度29以下で休憩すると旅メンバーになんらかのバッドステータスが付いてしまうので、余裕がある場合は正気度30以上にしたうえで休憩したい。

金属キューブの使い道

神社でアイテムを盗むと様々なイベントが起こりますが、宝物の取った後これを置くとイベントを発動させずに済みます。

また入口の中での滞在時間を伸ばすのにも使えます。

戦闘メインでライフルを見つけたら即買い。

f:id:ShogiLounge:20200812150804j:plain

上記の組み合わせで12ダメージ出せます。

これは世界6で大量に出現するスコーピオンや恐竜を一撃で倒せるダメージで強力な武器になります。

ダイナマイトは世界6で本領発揮

f:id:ShogiLounge:20200811201820j:plain

地形の形から円の中に金印があるのがほぼ確定。本来は下から迂回する必要がありますがダイナマイトがある場合ショートカットすることが出来る。

世界6では埋められたピラミッドのために金印を起動させる必要があります。

そのための道を強引にショートカットしたり、上記の山で囲われて一か所しか入れない金印の地形などで使えます。

f:id:ShogiLounge:20200811202042j:plain

そのためダイナマイトを手に入れたら冒険の最初に船の倉庫に保管しておき、世界6まで温存しておくのもおすすめです。