【マルチプレイ】Curious Expedition Rivalsのアイテム考察・評価

Curioues Expedition Rivalsを初めて序盤のメダルはまず食料系に、そのあとはピラミッド発見に向けて長期の旅を進める為の箱のためにメダルを貯めておくのが無駄のないルート。

序盤におすすめの箱

食料系

強力な武器がない序盤では野生動物に対しては逃げ一択になります。そのため正気度の管理は各地の休憩場所と箱で手に入る食料で地域発見を繰り返してメダルを集めるのが序盤の基本。

f:id:ShogiLounge:20200308142257j:plain

食料系は10個の箱と20個の箱があるので注意。軍用チョコレートや食料缶などはデメリットもなく、メダル集めの序盤から、他の箱が充実する終盤でも余った枠に取り合えず入れておけるのでおすすめです。

f:id:ShogiLounge:20200308142526j:plain

ウィスキーだけは少し特殊で、アルコール中毒を引き起こしてパーティ崩壊を招きます。本編では一回の冒険が短く、そこまでデメリットはありませんでしたが、ピラミッド発見を目指す場合はかなりリスキーです。箱の充実していない序盤であれば正気度回復力を生かしてパーティ崩壊覚悟で地域発見をしてメダルを荒稼ぎすることが出来ます。

シェフ

f:id:ShogiLounge:20200308142806j:plain

必要メダル6の狩猟旅行はなかなか出ないので単体のシェフを活用することで少なくとも中期の旅~運が良ければ時間制限まで旅をすることが出来ました。

ライフル

f:id:ShogiLounge:20200308142815j:plain

上記のシェフとセット。取り合えずハイエナを楽に倒せるようになるため食料問題が楽になります。

ピラミッド発見・高評価に向けて

他のプレイヤーを見ているとほぼ下記の構成が定番となっています。基本的にどれも単体でも強力な物が多いです。他にも強い組み合わせはあるものの、とりあえず下記の物をメダルで解除しておけばまず間違いありません。自分がピラミッド到達時もほぼ下記の物(カスモサウルス以外)で達成しました。

狩猟メダル

f:id:ShogiLounge:20200308142856j:plain

必要メダル2

これがあると野生動物を倒しても原住民の評価が下がりません。(評価が下がると原住民が敵スポーンで追いかけてくるので非常に厄介)

基本的にこれとコックを合わせることで食料供給源として使うのが基本。

またこれを持っているとマップ上にメダル褒章者が現れて取引やアイテムの名声化をしてくれるので非常に便利。

狩猟旅行

f:id:ShogiLounge:20200308142905j:plain

必要メダル6

ライフルと戦闘員とコックが付いてくきます。これにより野生動物を倒した際出る生肉を調理することが出来るので長期の冒険を成功させやすくなります。

血の王冠

f:id:ShogiLounge:20200308142913j:plain

必要メダル6

全体ダメージ5、盾2、回復3を同時に発動する強力な武器。しかも外れ面がないため毎ターンこの効果が使えます。血の王冠の優れている点として、ダメージを受けても全回復出来れば負傷状態にならないので回復キットを使わなくても何とかなる場面が多くなります。

イエティ

f:id:ShogiLounge:20200308142939j:plain

必要メダル6

一定時間ごとに仲間の正気度を上げてくれる+戦闘要員として優秀。長期旅行では仲間の正気度管理が難しく、シェフの離脱等でパーティーが崩壊することがよくあります。それを一気に解決でき、序盤から終盤まで安定して冒険できます。

カスモサウルス

大きなくちばし(7ダメージ)が強力。騎乗できる動物でおそらく最強です。自分はピラミッド発見までに箱が入手できなったです。自分は変わりとしてヤクルに乗っていました。