2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧
Sunless Seaを攻略する上で大事な要素等をまとめました。
ウォッチャーでアセンション20をクリアしたので、自分自身の考え方や参考にした方法をまとめておきます。
ウォッチャーでアセンション20をクリアしたので、自分自身の考え方や参考にした方法をまとめておきます。
ウォッチャーでアセンション20をクリアしたので自分自身の考え方や参考にした方法などまとめておきます。
アップデート2.0 新クラスのウォッチャーやアップデート調整の解説と考察です。待ちに待った大型アップデート2.0が1月15日に配信されました。
大晶洞 蜃気楼のような、遠くからの歌声。 ここは海軍基地なのだが、王立海軍の記章には興味深い修正が加えられていた。どこを見渡しても、有能そうな輝く瞳の男女が熱心に働いている。彼らは耳慣れない言葉からなる讃歌を歌っていた。厳しい表情をした王立…
ポートセシル 出処の分からない銀の輝き。ゲームの競技者たちの安息の地。 細かく複雑な凹凸模様のある珊瑚が海中と水面の上に広がり、銀白に煌めいている。長く見つめていると、まるで珊瑚全体が誰かの手による彫刻であるかのようにその混沌の中に様々な形…
ファザムキング砦 ローキンズ港。その名はドラウニーの中でも最も冒険好きだった者に因んでいる。フォスフォロスの小部屋が緑に燃える。この下のどこかで、王が待っている。 アイスバーグがそうであるように、バザールの支配者の計略がそうであるように、Nea…
ヴェンダーバイト フォールン・ロンドンで死ぬものはほとんどいない。代わりに、ここへやってくる。 甲板に立つと、千を越す包帯巻きの死者達が咳き込み、足を引きずって歩く音が聞こえてくる。それはまるで、世界で最も落ち着きのないコンサートの聴衆か、…
ハンターズ・キープ 静かな島、古く壮大な館。 海から突き出た暗い岩山が霧に包まれるさまは、Underzeeの凡百の島々と何ら変わるところがない。しかし、この島には壮大な屋敷が建っており、窓は明かりに煌々と輝いている。芝生の緑のしさは偽星の光の下にあ…
アイアン・リパブリック 地獄の従属国である。用心せよ。この地の法は、人の手による法律とも、自然法則とも異なっている。 工場のエンジンが偽りの獅子のごとく吠え猛る。船着場のパイプの中を血液が音を立てて流れる。深紅の稲妻が甲板を越えて船べりに飛…
ゲイターの嘆き 注意して歩くように。 「嘆き」は岩山ほどの大きさの石筒であり、その足元に港は存在しなし。私掠船団の砦の半分くらいの高さに作られているのだ。複雑な巻き上げ機の機構から伸びた網がピンと張りつめ.....あなたの船はゆっくりと海面から持…
王食らいの城 反響が、列柱をすり抜けてあなたのことを付け回す。 Zeeの遥か辺境の最果てたる此処には、古の貪欲が生きている。司祭達はすでに死んで久しいが、生贄はいまだに捧げられている。貴方も生贄を捧げる為にこの地へとやってきたのかもしれない。そ…
ウィズダム 監獄の壁が無慈悲に切り立っている。 ナップミッドがこの場所をカーネイトの牢獄として作った。今ではこの島は所長の命令のみに従い、その所長は誰の支持も受けない。
ゴッドフォール ここに住む騒々しい髭の男たちは自らを修道士と呼んでいる。彼らは天蓋から落ちてきたという”聖ストラクタイト”を口先では讃えているが、彼らがより気に掛けているのはワインと血と叫び声のようだ。
アイレム この場所については、誰ひとりとして正直なことを語らない。 アイレム、かの柱の都市よ。それはzeeと氷の下の曙光のように立ち昇るだろう。それは赤い花冠を戴き、黄金色に着飾るだろう。セブン・サーペントは、自らの高い台座の上から、あなたを恋…
Suless Seaの全実績を解除したので、簡単にまとめておきます。 基本的にネタバレを含みますのでご注意ください。
ポリズリーム 叫びがここに。 寡黙なクレイマンに人のように歩く掴みどころのないクロース・コロニーたち。足元では道に敷かれた石が呻き声をあげる。上に見える丘には大理石でできた宮廷とそれを囲む荘園が作られていた。しかし、その場所すらも地震にあっ…
アターシュルーム 胞子蔓延るこの海の、女王とも言える中心核。 菌系の縄梯子を頂上まで登りきると、そこでは胞子が雲のようにもうもうと立ち込め、動物と植物の混成生物が小走りに駆け回っている。みすぼらしい身なりの疑り深い住人たちは、かつかつの生活…
エンパイア・オブ・ハンズ 猿どもがあなたを貪欲そうに見つめている。 魂に飢えた猿たちが、逃げ出す機会を待ちながら渋々といった様子でこの貿易所の番をしている。膨らんだ蚕が猿から人へ、そしてまた猿へと飛び移り、どちらの血であるか気に掛けもせず腹…
カーンの栄光 堂々たる隔絶の地。 この場所にはカーンとの延臣の宮殿が立ち並んでいた。その宮殿はどれもが独立した要塞となっている。帯のついたロープで着飾った高貴な紳士と淑女がバルコニーで朝食をとり、こんな所に生息しているはずのない羚羊が庭園か…
カーンの心臓 ロンドンの敵対勢力。 ここがロンドンの敵手であるカーンの心臓だ。海という暗い荒野における光のオアシスでもある。鮮やかに彩られた街に水路が縦横に走っていて、通りの街灯は光を放ち、渡し舟がのどかに水を進む。
カーンの影 泳ぎ出た都市。 カーネイトが自らの戦士としての伝統に背を向けてから、もう長い年月が過ぎている。あそこにはもう海賊や自称遊牧民の居場所はない。そのような爪弾き者たちは、いまではこの影の中に住んでいる。難破し、座礁し、退役した百もの…
キュロネイト その甲羅は荒ぶる夢ほどに大きい? いかなる大聖堂をもしのぐ巨大な亀の甲羅。そのぬるぬるする側面を、波がびちゃびちゃと洗っている。陰気な目をしたキュロネイト人たちが、甲羅の周りの腐った桟橋の上をぶらついている。あちこちにぶら下が…
アビット・ホライズン ここが終わり。 大きく翼を広げた二体の像が門を守っていた。門の表面は松脂のように滑らかだが、しかし平坦ではない。それは深いギャントの色をしていたーー他のすべての色が食われた後も、なお残る色彩だ。門のバルブの隙間は氷で埋…
ウィザー 塩の荒野の傍らの、寒々しい街。 湾にかかる巨大なアーチの向こうには、ペイル・ウェイストと呼ばれる荒れ地が広がっている。月面のような白さと静けさ。船から見渡すと。そのすべてが雪であるかのように錯覚しそうだ。町の北では、思いがけない色…
コーデックス 答えの島。 希望もなく洞窟にひしめく、語らざる亡命者たち。そして、不可解な集団を形成する、震える陰険なサルたち。 死の運命にある怪物狩りを手に入れる
マウント・パーマストン プリムストーン。尽きせぬ硫黄 陰気な灯火が、突堤の端で緑の光を投げかける。港の街並みの背後では、島がひざまで灰に埋もれている。あちこちに、火事で焼け落ちた家屋の残骸が点在している。遥か上方、山頂のあたりで、一瞬、赤い…
チャペル・オブ・ライト 音楽が聞こえるかい? 人目をはばかる様子の信者たちが、無数のろうそくの間に集まっている。チャペルの塔で鐘が鳴る。鉄のかすれた笑い声。用心せよ。この島は声で満ちている。
氷結城 さながら建築家の見る蜜の夢のように、海から持ち上げられ、糸状に加工された、氷からなる傾斜路、柱廊と階段。いかなる蜘蛛も、これほどまでに複雑な巣を張ることはない。塔の群れは、人の営みに一切触れられたことのない原初清浄さを保っている。し…