【Sunless Sea】Tips

Sunless Seaを攻略する上で大事な要素等をまとめました。 

5つの大望

これらの目的を達成することでゲームに勝利することが出来ます。

父の遺骨

各地を回りながら遺骨を探す物語。この大望を追いながらゲームに慣れていくのがおすすめ。

充足

Song-of-zeeの作成には1000エコーの自宅購入後に、自室で作成できるアイテムと大量のCuriositesが必要。特にこの大望を達成する場合はシークレットをステータスに割り振ってしまうと足りなくなってしまうので注意。

30000エコーを蓄えて自室で引退すると勝利。

自らの王国

東のエスティバルの島の一連のストーリーをクリアすると勝利。

不死(DLC

南大陸の長老が牛耳っている不老不死の力の物語。サブマリンのDLCを入れたら、新しい船長に引き継いでこの大望で遊ぶことを強くお勧めします。

Something Awaits You

Something Awaits You は時間経過で内部値が変わり、それによってイベントが変わったり、増えたりします。確認方法としてはLOGに出る文章で分かります。

Something Awaits YouのLOG

癒してたる時間

これが一定以上になると各島で様々なアイテムを交換できるようになります。

確認方法はJOURNAL⇒次はまた後日にの中で確認できます。

f:id:ShogiLounge:20191231155036j:plain

癒し手たる時間の増やし方はSomething Awaits Youを持った状態でロンドンに帰還することで増えていきます。

f:id:ShogiLounge:20191231155226j:plain

派閥

各派閥はお互いに対立しており、プレイヤーはどの派閥に協力するか決める事が出来ます。

ロンドン以外の派閥を支持すること

ロンドン以外の派閥のステータスを最大限高めると、その時点で黒メガネの提督がいなくなります。そのため各海域のレポートの提出等出来なくなる点には注意してください。

覇権:ロンドン

ロンドンを拠点とする現在政権の政府。Sunless Seaの島々に法の支配をもたらすことが目標。序盤は彼らにお世話になります。

ステータスの上げ方

提督に重要機密を渡す。(戦略的情報を2個持った状態で使用を押すと重要機密に出来る)

メメントモリ(堪え性のない砲撃手ストーリー)を提督に渡す。

覇権:無政府主義者

ロンドンを支配している人々に不満を抱いている悪魔と革命家の派閥。

ステータスの上げ方

ウィーン(クーマエ運河)で革命家に協力し、物資をロンドンに運ぶ。

メメントモリをアイアンリパブリックに渡す。

覇権:カーネイト

ロンドンが地下の海に堕ちる前からいたカーネイト人。ロンドンとは敵対関係。

ステータスの上げ方

ポートカーネリアンの運命を決めるでカーネイトのエージェントをキーポジションに。

メメントモリをカーンの栄光に渡す。

覇権:ドーンマシン

人工の神ドーンマシンの目標をサポートする人々。元々はロンドンの海軍本部の一部でしたが分裂。

ステータスの上げ方

貪欲な外交官に重要書類を渡す。(30%の確率で上昇)

メメントモリを大晶洞に渡す。

死の運命にある怪物狩りとは?

アイアンリパブリックで作成できる黒のイカロスの武器の弾薬です。

自分の魂を売っても大丈夫?

マウントパーマストンとエンパイアオブハンズでのイベントで自分の魂を渡すことが出来ます。自分の魂を渡しても危機:魂なしになるだけでデメリットはほとんどありません。そのため1プレイに一回交換できるものとして認識して大丈夫です。