ウォッチャーでアセンション20をクリアしたので、自分自身の考え方や参考にした方法をまとめておきます。
第1層
ガーディアン
憤怒があるため、モードチェンジを誘発するのが容易です。
他のクラスだと届かないモードチェンジの数値でも、余裕を持って対処出来ます。そのため焦らず防御中のガーディアンには攻撃せず防御に専念⇒アタックモード時に攻撃するだけで安定して倒せるはずです。
攻撃しないターンが多くウォッチャーにとって戦いやすいボス。
HPが半分を切ると攻撃を中断して分裂する特性から憤怒が維持しやすく、デッキ次第ではノーダメージでの突破が可能です。
ヘクサゴースト
インフェルノの多段攻撃が来るまではおとなしいので、憤怒状態でも大丈夫なターンが多い。特にシアー(6ダメージと火傷)と発火(筋力UPブロック12)のターンは憤怒に切り替える狙い目。
第2層
ブロンズ・オートマトン
ハイパービームにどう対処するかがカギです。ウォッチャーは他のクラスと違い、大ダメージの処理が少し苦手なので2層目ボスにブロンズ・オートマトンが見えたら体力を万全にしてハイパービームを体力で受けることも視野に入れておきたい。
ハイパービームさえ受け切れれば、スタン状態になり2ターン猶予があるので神聖や憤怒で一気にラッシュを仕掛けることが出来る。
チャンプ
体力が多く、後半の発狂時でも体力が200近くあるため一気に削るのは難しい。発狂前ならある程度好きに動けるので、ウインドストライクや忍耐などターン経過で数字が上がっていくカードが有効。
コレクター
ミニオン召喚やデバフなど攻撃以外の行動が多いので戦いやすい相手。
お前は私の物だ!に対しても憤怒や神聖で火力を補える。
第3層
目覚めし者
第一形態ではパワーはなるべく使わない方針で。脱力等の付与が苦手なウォッチャーにとって第一形態の多段攻撃でも致命傷になります。
第2形態にどう対処するかが鍵。第二形態の火力が高く、長期戦はまず無理です。
そのため第一形態死亡時に神聖や憤怒などの準備をしたり、速攻で倒すプランを考える必要があります。
デカ&ドヌー
純粋な殴り合いになる場合が多い。交互に攻撃してくるので隙は少ないです。少しずつ削っていく必要がありますが、隙を見て憤怒や神聖で攻撃する側を倒すと安全に突破できます。
タイムイーター
スタンス切り替えや神聖を軸に組んでいると自然と手数で攻めるデッキになるので、苦手なボス。
飛び越えをちょうど11枚目に使うと、カウントだけリセットされこちらにターンが回ってくる動きが強力。
他にもHP半分以下の時に飛び越えを行えばそのまま押し切れる場合もあるので覚えておきたい