【Sunnless Sea】初心者ガイド

Sunless Seaを初めたての頃に迷いやすいことを簡単にまとめました。

日本語化できる?

有志の方々が日本語化modを配布してくださっています。

Steam版、GOG版、Epic版、すべて対応しています。

日本語化mod

左下のピカピカ光るベルマークって何?

各島で繰り返し行える有用イベントを行ったり、ストーリーを進めるために使えるポイントのようなものです。一定時間経過することで光ります。呼び名はSomething Awaits You in port(次の港では物語が持ち受けている)

燃料がなくなったら?

食料があれば燃料に出来ます。それすらない場合、最終手段でどこかに辿り着いても復帰は厳しい。

食力がなくなったら?

一定時間ごとに船員が1人ずつ減っていき、0になった時点でゲームオーバーになります。

恐怖度が100になったら?

一定時間後、反乱イベントが起きて失敗するとその時点でゲームオーバーになります。戦闘中に100になると即ゲームオーバーです。

ステータスはどれを上げたらいい?

基本的に有用な選択肢が多いヴェールがおすすめです。序盤であればアイアンの選択肢が多いのでアイアンもおすすめ。

Forward、AFTそれぞれの武器の違い

f:id:ShogiLounge:20191230155259j:plain

Forwardは真正面のみでDECKより少し射程が長い。AFTは背後のみ。

Curiositiesは大切に

Zoo-ztoryや怖い話などのアイテムは大学の学者に売れますが、大望・父の遺骨やその他のイベントでも度々要求されるので、資金に余裕がある場合はあまり売らない方がいいです。

分かりずらい島名

~まで連れて行ってくれ等で、地図の表記では分かりにくいものをまとめておきます

ポートキャベンデッシユ⇒アイル・オブ・キャッツ

コルセアの森⇒ゲイターの嘆き

シェパードウォッシュ⇒シェパードアイルズ

スワロイングアイルズ、メルティングアイルズ⇒マングローブカレッジ

デミオー・アイランド⇒アイアン&ミザリー社のファンギング・ステーション

プリンシプル・オブ・コーラル⇒ポート・セシル

ウィズダム⇒ヌブミットハーバー、百合の海

カーネイト⇒カーンの心臓

DLCって入れたほうがいい?

1週目をクリアして面白かったら買う感じでいいと思います。

深海でもさらに奇怪な恐怖や出来事に遭遇するので、Zeeでの物語を楽しめたなら買いです。